トップページ » ☆茨城の生徒から☆

«☆被災地のみんなへ☆   ☆SHOW YOUR HEART☆»

☆茨城の生徒から☆

生徒からのメールです

茨城も東北に比べれば全然マシだけど、被害受けてるところがあります。
海沿いの友達の家は流されてしまいました。
私の地域も、電気は通りましたが、水道がまだまだ通りません。
3月いっぱいはダメみたいです。

幸い私の周りには最高の友達ばかりで、皆で声を掛け合って市役所に登録してボランティアをしています。
給水所で水を配ってる時、寒くて寒くて手がかじかんだけど、
「寒いでしょう?ありがとう」と、手を添えてくださる方。
避難所で配るおにぎりを作って持って行ったら
「毎日ありがとう。とてもおいしいよ」って言ってくださる方。
今は辛いけど、こういう小さな事が嬉しいし、色々な有り難みを感じられます。

辛いことは、幸せなことよりもっともっと大切なことだと私は思います。
お風呂入れない、お金持っててもお店開いてない、ガソリン無いから車もあんま乗れない、道路通れない、線路が壊れて電車動かない…
色々続いて1週間経ちました。
けど色んなとこで皆が助け合ってる姿は本当有り難いし、頑張ろうって思えます!!

私は茨城県のただの女子高生だから、すごく小さな力かもしれません。
だけど、何かしたくて自分なりに動いているつもりです。
だから先生にも協力してほしい事があります。
計画停電で、文句を言う人がいます。
私も前はそうだったかもしれない。
でも今は街中の電気が消えて、本当の本当に真っ暗になる恐さを知っています。
だから、都内とかの皆には節電して貰って、一刻も早く電気が無いところにも電気が行くように。
それと買い占めも。被災地はもちろん、私達のお店にも何もありません。
優先順位を考えてください。買い占めよりも先に、もっと出来る事があるはずです。
皆の協力が必要なんです。
皆の少しずつが、大きなものになる事は間違いないです!!