トップページ » ☆励ましをありがとう(^^)☆

«☆生まれてきたしあわせ☆   ☆ブログ復活☆»

☆励ましをありがとう(^^)☆

今回のパソコンのことで、みんな励ましメールをたくさんくれてありがとう☆
とってもうれしかったです(^^)
でも、僕はほんとに大丈夫なんで♪
すかっと古い物がなくなった→新しい物を生み出せるチャンス!
と思って、結構うきうき気分で前進中です(^^)
そう授業でも話していたら、今日こんなメールを送ってくれた人がいました!!!!

かの有名なエジソンにこんなお話があります。晩年、自宅が全焼して、今まで長い間研究してきたものが全て焼けてしまった時の事。
「良かった!間違っていたものや固定概念をすべて焼いてくれた!これでまた新しく研究ができる!」と言うような事を言われたそうです。
そしてこの数週間後に一万回以上失敗し続けた研究を大成功させたそうです(*^□^*)
先生もどうかさらなる良い物を書いて下さい!


ありがたいね☆有名なエジソンのエピソードです。
エジソンのことはみんな知っているだろう。
彼は耳が不自由だった。小学校も数ヶ月で中退。幼時には父親から虐待を受けていらしい。
しかし彼はすべてをバネにして、自分の人生を生きて生き抜いた。
彼の人生の成功の秘訣は何か。おそらく究極の「楽観主義」だったのではないか。
彼は2万回もの失敗を重ねた末に、電球を完成させた。
ある時「数々の失敗を耐え抜いて、成功されたんですね!」という言葉に対して彼はこう言った。
「私は、一度も失敗などしていない。
 この方法では電球は光らない、という『発見』を、いままでに2万回してきたのだ!」

すばらしい考え方。鮮やかな発想の転換。

1914年12月、エジソンは火事によって研究所を消失。一夜にして、それまでの一切の研究データや研究設備を失ってしまう。損失額は200万ドル。年齢も67歳ともう若くなく、すべてを失ってしまった父を励まそうと声をかけた息子にエジソンは、笑顔でこう答えた。

「すぐに母さんを呼んできなさい。こんなすごい焼け跡、生きてるうちにそうそう見れるもんじゃないぞ!
それに、過去の失敗は、すべて灰となった。これでまっさらな状態からスタートできる事を、神に感謝しなければ!」

この考え方こそ勝利の源泉! ならば、僕も落ち込んではいられない。前向きって、ほんとにすがすがしい☆(^^)