トップページ » ☆浪人生へ☆

«☆太陽のように☆   ☆4月になったね☆»

☆浪人生へ☆

毎日毎日、自分を励ましていこう。

「浪人した自分は最低だ…」
「去年よりも、もっともっと自分を追いつめないと…」

こう考える人は多い。
でも、そう考えるから苦しくなる。
落ち込む。
行き詰まる。
勉強ができなくなって、
ひいては失敗するんです。

前に行く力を与えてくれるのは励ましだ。
今日も新しい一歩を踏み出す勇気を与えてくれるのは温かい言葉だ。
だから、
毎日毎日、自分を励ましながら行こう!!
毎日毎日、浪人できたことを感謝しよう。

様々な事情から、進学できなかった人もいる。
納得がいかないまま、進学する人もいる。

そんな中、
自分は夢を追いかけさせてもらえるんだから、
その境遇に心から感謝していいはずだ。

多浪生も同じだ。
なおさらに感謝しながら、充実した毎日を過ごしていってほしい。


「世間の評価が…」
「やっぱり同級生と比べられますよね」
世間よりも、社会よりも、
誰かと比べて自分を評価してしまう、
そんな君自身が悲しい。
誰かではない。要は自分だ。

卑屈になるな。
なる必要もない。
さあ、元気一杯に行こう!!