トップページ » ☆頭を上げろ!! 前を向け!!☆

«☆苦しくて仕方ない君へ☆   ☆みんなおつかれさん☆»

☆頭を上げろ!! 前を向け!!☆

「いままでの自分の努力は何だったんでしょうか...」
こんなメールをたくさんもらいます。

結論から言えば、
「今までの努力は消えません」。

人間だもの、どんなに完璧な人でも失敗はします。
それが「一回勝負」ならば。

イチローだって凡退します。当然です。そんな時、もしイチローが
「オレの今までの練習は何だったんだ...オレには実力がないんだ!!」
と落ち込んでいたらどうしますか? 君はなんて声をかけるだろう。きっと、
「たまたまですよ。本当は力があるんです!!」
と声をかけるのではないかな。

もちろん次元は違います。
でも「努力が無駄になった」という発想は、その愚かな落ち込みと同じです。君の努力は、将来必ず生きます。
知は力です。

「あんなにがんばってきたのに...もう力が出ません」
というメールももらいます。

本当にそうだろうか。もっともっと努力をしてきた人はたくさんいるんじゃないかな。
ましてや
「夏から始めた」
「部活が終わってからはじめた」
「それなりに私生活も楽しんだ」...
となったら、端的に「まだまだ頑張れた」だけです。

速習で一気にやった人もいるでしょう。たしかに速習は素晴らしいシステムだ。しかし、人間には「育つスピード」というものがある。人間なんだから、「一気に見る」ことと「一気に伸びる」ことは違うんです。「できる」ようになるためには、それなりの時間も必要だ。
決して君に「力がない」わけじゃない。それを「自分には力がない」と落ち込むのは愚かです。そこを勘違いしてはいけない。

「もうがんばれない」と思うのは、自分に失礼です。
「よーし、頑張ろう!!」と決意できたなら、君にはもっともっと頑張れる力があるはずです。

落ち込んでも、泣いても、わめいても、何も変わらないよ。
泣くだけもったいない。
あきらめる人には、チャンスは二度と来ません。でも、もう一度立ち上がれる人には、チャンスは何度でも来ます。