トップページ » ☆集中力☆

«☆最近の、ちょっと変わったもの①☆   ☆夢と現実をつなぐ架け橋☆»

☆集中力☆

「自分には集中力がありません。どうしたらいいでしょうか...」
「なかなか本気になれない自分がいるんですが。
どうかやる気にさせてください」

残念ながら、特効薬はありません。「こうすればいい」なんていう、お手軽な方法もない。
そういう自分を変えるしかないんです。
もちろんいくらでも耳障りのいい言葉で励ますことはできます。
でもできるのはその時だけ。またすぐにできなくなる。そしてまた誰かを頼る。その繰り返し...。

集中力がなくなる多くの理由は「わからない問題にであった時」や「苦手な暗記」など「いやなこと、めんどくさいことに向かい合わないといけないとき」じゃないだろうか。急に気持ちが飛んでしまう。「逃げてしまう」んです。

「できない」「わからない」そんな自分が嫌になる。
だからまた逃げる。逃げるからますますわからなくなる。その繰り返し。
なぜ「逃げちゃだめ」なのか。それは、そうやって逃げ続けていけば、最後は人生を逃げなくちゃならなくなるからだ。それでは君が不幸になってしまう。

成績がどうとか、大学のランクがどうとか、そんなことはある意味ではどうでもいいことだ。ちっぽけなことです。
でも「人生」は逃げられない。幸せな人生を築いていかないと行けない。そのためにがんばるんです。今がんばらないと後悔するのは自分です。「逃げない自分」「問題に向かい合う自分」を育てていかないと行けない。

僕が、こういう質問に対して言いたいのは、そういうことなんです。
自分の人生だ。もっともっと自分を大切に!!