トップページ » ☆休眠打破☆

«◎EVERGREEN・解答例 【2】◎   ☆倍率なんて☆»

☆休眠打破☆

「休眠打破」という言葉を知っているだろうか。

決して「休みを打ち破って、もっともっと頑張れ!!」
というような意味じゃあない。

春に爛漫と咲き誇る「桜」



実は、つぼみのもととなる「花芽」は
夏までに形成されて、
そのあと一旦休眠状態に入るんだ。


この「花芽」が眠りから覚めて、春に向けて成長していくためには、
「冬の寒さ」がなければならない。
「寒さが眠りを打ち破る」わけだ。
これを「休眠打破」という。




この「寒さ」が不十分だと桜は不揃いになってしまう。
冬には、
生命がもともと持っていた力を、
眠っていた可能性を、
目覚めさせる働きがある。

人間だって同じじゃないだろうか。
悩みがある、苦難がある。
だからこそ、強くなる、大きくなる。
自分の持っていた、自分すらも信じられないほどの力が出てくる。

いまこそ、なんだ。
辛いだろうけど、いまこそ、なんだよ。

耐えて耐えて、
頑張って頑張り抜いて、
春には爛漫の花を咲かせよう☆



さあ、きょうもがんばれ!