トップページ » 春期の人

«みんなー(*^^*)   いよいよ春。»

春期の人

春期センター現代文のみんなへ

ひさしぶり東京や大阪ではもう桜も満開みんな元気ですか季節の変わり目、カゼには気をつけてね
さぁて、春期講習で教えた内容の復習はバッチリかな
この時期に「構造把握の基本(文章のレントゲン化)」 のトレーニングをしっかりやっておくことはとても重要ですでないと、あとで成績が伸びてきませんよなのでしっかりやろうねまだだって言う人は、いまからがんばって復習しよう

終わった人は問題集にチャレンジしていこう4月、いよいよ本番なんだからアゲていこうね志望別に下のアドバイスを参考にしてください

センター重視の国公立大学を志望しているキミ
 勝負はセンター。だからセンター重視のキミは今からセンター向けの学習をはじめよう『きめる!センター現代文』(学研)を購入してやり始めよう目標は4月いっぱいで2回!解説が多い本なので、真面目にやれば余裕でできますただしじっくり解説を読んでねがんばれ

二次が大切な国公立を目ざす人
 基礎固めが絶対に大切『最強の現代文1』(学研)を購入して、今月中 に2回やろうやりかたとしては、答えを出して終わりではなくて、〈本文構造〉が自分で書けるように練習すること。この力が、のちのちの2次論述力の土台になります書いた<構造>は参考書に載っている僕の書いた<構造>と比較的してもちろん、問題はちゃんと解いて、解説はしっかり読みこむことがんばれ

私大を目ざしている人
 『最強の現代文1』(学研)を購入して、解いてください時間はまだ気にしないでいいので、とにかく ひとつひとつていねいに「自分なりに答えを出して」、「解説をしっかり読 んで理解する」こと。終わったら、もう一回。計2回転しよう!

 どこを志望する人も全員ですが、2回目をやるときのために問題には書き込みをしないようにしたほうがいいよ
 受験の一年はほんとうにあっという間しっかりがんばろうなっ