トップページ » ◆人 no.1◆

« ☆WANTED☆   ☆いっしょうけんめい☆»

◆人 no.1◆

僕は「人」が大好きです。面白い人、楽しい人、心魅かれる人...
たくさんの人のおかげで今日あるし、大切な人たちのおかげで人生が彩りにあふれています☆
そんな大切な人で、授業に登場した人を紹介したいと思います☆

第1回は中嶋さん。東京の「新宿 割烹中嶋」の大将です(・∀・)ノ



漫画「美味しんぼ」の海原雄山のモデルである魯山人が作った「星岡茶料」の初代料理長を祖父に持つとか、あちこちのテレビにひっぱりだこだとか、中華の鉄人陳健一さんが親友だとか、ミシュランで☆をとったとか......そんな一般的な情報はネットを調べればいくらでも出てきそうなので、そんなことを書きたいんじゃないんです。
僕はいま、料理については「それなりには」わかるようにしてもらったとおもうんです。知識は別にして、味への感性はあると自負できるようになりましたし、どこで日本料理を食べても恥ずかしくないようにはなりました。その土台を作っていただいたのは、間違いなく「中嶋さん」です。

 




中嶋さんの料理を食べさせてもらうようになって、もう7年くらいになるんじゃないでしょうか。ほぼ毎週。週に3回とかオジャマして、嫌がられたこともあります(笑)。なぜかというと、「同じものは出てこない」から。「季節」を、「時」を、大切にする日本料理では、その時期に使いたい素材は限られています。そのなかで様々に工夫する。なのに、週に何回も、しかも毎週のように来られたのでは、一ヶ月にいったい何種類のコースメニューがいるんだって話ですΣ( ̄□ ̄;)!!

でも、とにかく「あったかい」。本当にかわいがってもらってる。愛情がひしひしとつたわってくるんだよねー(≧▼≦)
好き嫌いがはっきりしていて(人としてなっていない人には、有名人だろうが上客だろうが関係ありません・笑)、まっすぐな人柄なので、カウンターの向こうで若衆を怒鳴っていることもしばしば(笑)でも、そんな人柄が料理にもあふれています。

中嶋さんについては語り出すと長いので、またの機会に。それに、この人ありて中嶋ありの「おかみさん」、さらに右腕の「てっちゃん」のことも紹介したいと思っています。

授業のなかでも登場します☆みんな、ぜひ知っておいて下さい(^^)♪
卒業生のみんなは、一度、是非行ってみて下さい。ちなみに、日本料理に予約は不可欠ですからね!! いきなり飛び込みで行かないようにねー