トップページ » ☆負けるな!☆

«☆鉛筆☆   ☆そして…☆»

☆負けるな!☆

センターまで残り数日。
みんな元気かな。
それぞれが、いろんな思いで戦っているんだろう。
今日1日を、悔いなくがんばってね!

風邪をひいてしまって思い通りに勉強できない、
そういう人もいるだろう。
「あんなに体調管理してきたのに…」
「予防接種したのに…」
「なんで自分だけ…」
悔しくて悔しくて、仕方ない人もいるだろう。

辛いな。悲しいな。
でもね、そこで負けちゃいけない。
弱い自分に負けちゃいけない。
病床でもできることはあるはずだ。
落ち込んでしまう、愚痴を言いそうになる自分をぐっとこらえて、
一歩でも、二歩でも前へ進む。
今に自分にできるベストを尽くす。
それしかない。
そこに勝利がある。


センターの3日前にお父さんを亡くした卒業生もいた。
大好きだったおじいさんを亡くした人もいた。
友人を亡くした人もいた。
「一番近くで見守ってくれている。それを感じる。だから大丈夫!」
彼は、彼女は、そう信じて戦った。
そして勝った。


一番ピリピリする時期だ。
親子ゲンカが絶えない時期でもある。
近いからこそ喧嘩もする。
みんなももう大人。
自分の感情をぐっと押さえて、そんなときこそ冷静に。


みんなの今日一日の勝利を、
僕も遠くから祈っています。