トップページ » ☆前を向いて、顔をあげて!☆

«☆忘れないよ!☆   ☆ホワイトモカ with marron ☆»

☆前を向いて、顔をあげて!☆

この時期は、
推薦入試やAO入試の結果が出てくるころだね。

合格した人、おめでとう!
よかったね!
報告をくれる人も多い。
わざわざありがとう。
嬉しい。
おめでとう!
(^^)


ただ、今の僕の思いは
失敗した人にある。
推薦やAOに落ちてしまった人や、
いま必死にがんばっている人にある。

センター試験まであと50日と少し、
ナーバスになる気持ちもよくわかる。
緊張もピークに達している。
ご飯が喉を通らない人もいるだろう。


入試の合否なんて、
ほんの少しの違いなのに、
推薦の不合格の報に、
すっかり自信をなくしてしまっている人もいるだろう。
周りがみんな合格していく中、
まるで自分だけが取り残されてしまったように感じてしまって、
不安で不安で仕方ない人もいるだろう。

がんばらないと…、
そうわかっているんだけれど
勉強が手につかない。
気付けば訳もなく涙がながれている……
そんな人もいるだろう。

わかってるよ。
不安で、不安で、
どうしようもない気持ちを抱えて、
君はそれでも戦っているんだね。

大丈夫。
大丈夫だよ!
一人じゃないよ!

みんな同じ。
みんな同じだ。
みんな同じ不安と戦っているんだ。
君だけじゃない。
だから、心配することはない。安心して、勉強すればいいんだ。

合格にはしゃぐ友人の声が、辛くて仕方ないこともあるだろう。
「よかったね!」って、心から言ってあげたいのに、
なぜか言えない人もいるだろう。

わかってるよ。
合格した人はやっぱりがんばったんだ。
素直に偉いじゃないか。
喜んであげようよ。

そね上で、素直に喜べない自分を責めることはない。
人間だもの。色んな感情がうずまいて当然だ。世の中に完璧な人なんかいない。ありのままでいいんだ。

その代わり、
いつか本当に心の底からともに笑えるように、
今を、ただ今を、
一生懸命にがんばれ!
勝利を祈ってる!