トップページ » ☆負けるなよ、がんばれよ☆

«☆宿命を使命に☆   ☆みんなからのお手紙☆»

☆負けるなよ、がんばれよ☆

いよいよ年末、
世の中は不況だ。

大変な家庭環境の中で勉強している人も多い。
中には、ご両親の喧嘩が絶えない中、
頑張っている人もいるだろう。
町がソワソワしはじめると、人は不安になるもの。
きっとご両親も不安と戦っているんだろう。

「家計が厳しく、バイトで授業料を出してきました。
でも、冬期はバイトもできないので、経済的にどうしても冬期講習が取れません。
どうすればいいでしょうか」

全国から、同じようなメールがたくさん来る。
それこそ、毎日のように。

「父がリストラに合いました。
今までは授業を受けれたのですが、冬期は無理なので心配です...」

大丈夫。
今年、予備校に通えないまま浪人した子だったたくさんいる。
今まで通わせてもらっただけでも、感謝すべきだと思う。


感謝できる人は幸せだ。
誰かと比べて、自分を嘆く人は不幸だ。

「父が家を出て行きました。
いままで、夫婦喧嘩する度に
『いなくなればいいのに!!』と思っていましたが、
まだ、喧嘩の声でも聞こえていた方が良かった...」

夫婦喧嘩の声も、捉えようによっては、大切な声になる。


みんな何かと戦ってる。
今は若いから、力がないかもしれない。
でも、じっとこらえてがんばっていけば、必ず乗り越えられる。


僕は、いまはとても幸せにさせてもらっている。
服、クルマ、靴、食事...
ブログに載せるような物質面だけを見ても、
素晴らしい生活をさせてもらってると思う。
でも、これを「あたりまえだ」なんて思ったことは一度もない。
毎日、感謝の思いでいっぱいだ。

「ふなっちは幸せそうですね...」
そう言う時、勘違いしないでほしい。
幸せは「モノ」が与えてくれるんじゃない。
感謝できる、幸せだと思える、その「心」に幸せは来る。


僕も学生時代はなんにもなかった。
講習会も満足に取れない庶民の子。
でも、それを嘆いたことは一度もない。
そんな中でも、受験させてくれる両親に感謝の思いでいっぱいだった。

そして、努力して今の自分になれた。
よく講師室で後輩に言うんだ。
「代ゼミありがとう!!って、僕は心から思う」って。
代ゼミがなかったら、今の自分の生活はない。
心から、感謝の思いでいっぱいだって。

だからみんなも、将来、
思い切り努力して、なりたいようになればいいと思う。
幸せは、与えられるものじゃない。つかむものだ。
愚痴や嘆きはいけない。不幸になるだけだ。
弱気もいけない。力がなくなっていくだけだ。


負けるなよ。
同じような境遇で頑張っている子はたくさんいるから。
「自分ひとりだけ、なんで...」と思ってしまう人は多い。
でも、そうじゃない。
そんなひとはたくさんいる。
そこで自分を投げ出してしまっちゃ、自分がかわいそうだ。

考えてみれば、大学に行ける環境にあるだけでも、
幸せなことじゃないか。感謝すべきことなんだよ。

勉強も不安に思うことはない。
吹き飛ばすくらいにがんばるしかない。
嘆いていても仕方ない。やるしかない。それしかないんだ。


負けるなよ。
がんばれよ。