トップページ » ☆夏の勉強アドバイス 最強の現代文で教えているみんな☆

«☆さあ夏!!気合いでがんばろー!!☆   ☆夏の勉強アドバイス センター現代文で教えている文系のみんな☆»

☆夏の勉強アドバイス 最強の現代文で教えているみんな☆

1.まずは1学期のテキストの復習を

現代文の復習で大切なのは「思考回路」です。
答えがわかるかどうかではありません。そのことをしっかりと意識してください。

1つの文章を、どう考え、どう読んだか。どの言葉に注目して、どう反応したか。白文をもう一度解いてみて、講義で示した「思考手順」 が思い出せたか。それが復習のポイントです。それができれば復習はOK!!

あとは、漢字・語句・テーマ・文学史などの「知識」はきちんと整理して覚えておくこと。



2.次にトレーニングを

次に、その「思考回路」をトレーニングしなければなりません。1学期~夏の焦点は「構造(対比/抽象→具体/並立)」です。3つの構 造を整理できるように夏にしっかりトレーニングしよう。

まずは「夏期講習」。予習はまだ解答時間を気にする必要はありませんから、しっかりじっくり時間をかけて取り組めばいいと思います。 「思考回路」を意識しつつ「構造」を整理してきてください。解答を出す時には「なぜその答えになるのか」を意識しながら出 してきてください。

講習以外に、問題集「ゼロから読み解く
最強の現代文」を夏の間に2回繰り返しておこう。これも答えが合うかどうかではなくて、「思考回路」をきちんとチェックしながら繰り 返してください。



3.夏の終わりに

8月の後半は、夏期講習の復習を。がんばって夏の間に終えておこう。

プラス余裕があれば、志望校の最新の傾向を知るために過去問題を1問でいいから解いておこう。解いて答え合わせをして、じっくりと見 直して、時間と問題量・問題のタイプ・難易度など、2学期からの対策のための志望校対策のイメージ作りをしておこう!!

ではみんな、風邪と腹痛には気をつけて、夏をがんばろう!! (・∀・)♪