トップページ » ☆アクシデントもハッピーに☆

«☆半熟カステラ☆   ☆博多通りもん☆»

☆アクシデントもハッピーに☆

こないだ中嶋に行ったら、
中嶋さんが
連休中のおもしろエピソードを
教えてくれました
(=^▽^=) 


中嶋さんの趣味はゴルフ☆
中嶋さんの親友
中華の陳健一さんも
ゴルフ仲間なんだね~

でも、仕事人の中嶋さんは、
ゴルフはいつも朝早くスタートして
夜はちゃんとお店に立つ!!
ほんとえらい!!
見習わないといけないなーと
いつも思います☆
(僕はゴルフしないんだけど・笑)


で、プレーが終わった後の昼食は、
いつもゴルフ場じゃなくて
近くのドライブインでとるらしい。

それがこちら
01.jpeg

「レストラン 天正」

02.jpeg

Theフツーの食堂・笑

外観見ると、正直
「えっ!!ここっ!!」って感じだよね?笑
でも、昔懐かしい中華食堂の味がするらしく、
これが結構いけるみたい☆


で、ここからが本題☆

連休もいつものように
プレー後に天正に寄った時のこと。

オーダーを済ませてしばらくすると...

「あのぉ...すみません。
 料理人が田植えに行っていないんです」

と店のおばちゃん。

「た、田植え(笑)
 ていうか、いないってオーダーとったじゃん!!」
「そうなんですが...
 すみません戻って来れないんです...」
「えー!!
 でも俺たちめちゃくちゃ腹減ってるし!!」

しばしの間。

すると突然

「ねぇ、じゃあ僕が作っていい??」

と言いだしたのはなんと陳さん!!
 (゜Д゜ノ)ノエッ

(えーっ!!
 あの陳さんが自らここで作るの?!)

当然、
あうんの呼吸で中嶋さんも加わり、
な、な、なんと、
この大衆的食堂が
中華と日本料理の日本を代表するスーパーシェフによる
レストランに早変わり!!
\(≧▽≦)丿

こちらが証拠写真です・笑

03.jpeg

やっぱり、このお二人は息ぴったりだね~

あっという間に完成した料理たちがこちら!!

チンジャオロースー

04.jpeg

マーボー豆腐☆

05.jpeg


普段使ってる道具や調味料がなくったって
この通り☆

ひき肉がなければ普通の肉を叩けばいい
特製の豆板醤がないなら
普通の豆板醤に八丁味噌とラー油を加えて味付け

そこが本物だね!!
あれがないとだめ、
これがないと嫌、って言う
ちっこいやつは多いもの。
やっぱり大物はちがうなぁ~

最後は回鍋肉と
中嶋さんが揚げたてんぷら!!

06.jpeg


おばちゃんたちの
「私たちも食べていい??」
に快くおすそわけ☆

食ったおばちゃんたちの感想
「おんなじ材料とは思えない...」
「天ぷらすごい!!
 衣はサクサク、中は柔らかくて。
 素材がどうこうより『技』なのね...」

そりゃあうまいでしょう!!
(o^-')b
おばちゃんの気持ち
僕にはよーくわかりますよ!!
(=^▽^=) 


このサプライズ体験に中嶋さんは
「先生
 いやー、楽しかったよ」
だって。
このまんまテレビ番組にできそうなエピソードだよね!!

アクシデントも、
力と
心のゆとりと
息のあう仲間がいれば
笑顔いっぱいのエピソードに変えていける!!

そういう人生は楽しい!!

愚痴を言うのは
心がちいさいから!!
環境を嘆くのは
自分に力がないから!!

何かに悩んで
落ち込んでるみんな、
下を向いてないで、
もっともっと力をつけよう!!

このエピソードで
僕はそれをみんなに伝えたかったんです☆

しかし
僕も食いたかったー!!
こんどついて行ったとき、
もう一回田植えに行ってくれないかな~笑
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


写真は
あの超有名な浄水器
シーガルフォーの引地さんのブログからお借りしましたー!!
引地さん、すみません
m(_ _)m

http://ameblo.jp/gd-hikichi/entry-10527300930.html