トップページ » ☆後期に挑む君へ☆

«☆再発進!! いきまーす☆   ☆トロイカ2☆»

☆後期に挑む君へ☆

今は毎日
私大の後期日程が行われています。
また、国公立の後期も迫ってきていますね。
がんばっているみんな、
本当にごくろうさま!!

今日までよくがんばってきたね!!
不安ばかりで、でも弱音も吐けなくて、
誰にも言えない、辛い辛い気持ちがあるでしょう。

たくさんメールをもらう。
大丈夫、君の気持ちは、
全部分かってるつもりです。

受けても落ちる。
受けても受けてもまた落ちる。
届くのは不合格の通知ばかり。
心が折れそうになる。
それでも、君は前に向かおうとしている。
えらいな。ほんとにえらい。
人は苦難の中でしか成長しない。
もう限界だと思うぐらいに追いつめられた中で、
人は大きく大きく成長する。
だからね、君は今、
間違いなく、成長しているんだよ。
俯くことはない。

「弱気になっちゃダメだ。
 強気で強気で行こう!!」
頭ではそう思う。そう思いたい。
でも、どうしても弱気になってしまう。

心配しなくていいよ。
そりゃあ、誰だってそうだよ。
みんな頭では「強気になろう」とは思うけれど、
どうしても「弱気」になってしまうもんさ。
失敗を経験したんだから、マイナス思考にもなる。
それで普通なんだ。
僕にメールをくれるたくさんの人が
みんなそう言っているよ。
何も心配しなくていい。

だからね、今大切なことは
強気になろう!!と
『思いつづける気持ち』なんだ。
何度も何度も
あきらめずに思いつづける、
その『挑戦する心』なんだ。

「もう強気になるなんて無理」って
あきらめてしまっている人も多い。
でも、その人と、
不安に押しつぶされそうになりながらも、
それでも「がんばろう!! 自分を信じよう!!」って
前を向こうとする人との間には、
大きな大きな差があります。

脳科学者の茂木健一郎さんは言っています。
「人間の脳は
 『根拠のない自信』を持つことによって、
 大きく働きを活性化させる」と。

「根拠のない自信」でいいんだよ!!
今の日々は間違いなく、一歩、また一歩、
君のことを大きくしている。
だから今日も負けるなよ!!
そして後期を、思い切りがんばっておいでね!!

IMG_0661.jpg