トップページ » ☆センス☆

«☆二位☆   ☆現代文の勉強量☆»

☆センス☆

「先生、やっぱ勉強ってセンスですか...?」

正直にいう。
センス、というものはあると思う。
「センスなんて関係ないよ!」なんていう、
うわべだけの慰めは、僕は言わない。

実際、
だからこそ少しの努力でできるようになるヤツもいる。
腹が立つけれど、それは動かしようのない事実。
仕方ないじゃないか。


でも、いままでいろんなやつを見てきて、
つくづく神様は平等だなと思う。

勉強の才能があるやつは、運動が苦手だったりする
オレも逆上がりが何度やってもできなくて、悔しかったし、辛かった。
その思いはできないものにしかわからないだろう。

おなじように、
スポーツができるやつは、勉強で苦労するかもしれない
国語ができる人は、数学で苦労しているかもしれない
人間関係が得意なヤツは、お金で苦労するかもしれない
モテるヤツは、本当に好きな人になかなか信じてもらえないかもしれない
みんな平等。
きっとそうなっているんだよ。

だから、「苦手だと思うこと」は、努力するしかないとオレは思っている。
逆上がりができた時の、あの快感!(=^▽^=)
それは努力して得たものだからこその快感だ。

僕は、そういう快感が大好き。
だから、そのためなら、努力するのも悪くない、と僕は思っている。